6月度公開定例会「異業種交流会」〜君の名は?〜

6月度公開定例会「異業種交流会」〜君の名は?〜を、6月6日(火)19:00より浪切ホール 4F 交流ホールにて開催いたしました。

岸和田青年会議所としては、初めての異業種交流会ではありましたが、総勢108名の方々にご参加いただき、大盛況となりました。

後半には最も多く名刺交換をされた方に、事業PRを行って頂き、岸和田の未来を熱く語っていただきました。

また、定例会後の懇親会にも、総勢55名のご参加を頂き、限られた時間の中で多くの青年経済人が、プライベートやビジネスの事など、年齢職業の垣根を越えて話し合う事ができ、新しい出会いや友情も育む事ができました。

   

 

情報更新:2017年6月7日

第23回わんぱく相撲岸和田場所 開催

本年度で23回目を迎えます「わんぱく相撲岸和田場所」が、5月14日(日)浪切ホール祭りの広場にて開催いたしました。

180名を超えるわんぱく力士にご参加をいただき、取組みでは上手投げやすくい投げなどの豪快な技を繰り出すわんぱく力士もおり、会場にはたくさんの声援が飛び交っていました。

子ども達の活き活きとした姿、負けて悔し泣きする姿、勝負の勝ち負けだけではなく、相手を思いやる姿などを見ることができました。また相撲の礼節から礼儀を重んじる日本の精神を、子ども達を通して大人達も感じることができたのではないでしょうか。

 

 

 

情報更新:2017年5月27日

5月度定例会並びに岸和田市民フェスティバル

5月3日 岸和田市中央公園にて、岸和田市民フェスティバルが開催されました。

本年度は、「チリモン GO!!」と題しまして、チリメンジャコの中にいるモンスター(エビやカニの幼生等)を探すというブースを出店しました。

チリモンを通して、岸和田の海で豊富な魚が採れることや、この自然環境を守っていくことの大切さを子どもたちに伝えることができました。

天気にも恵まれ、200人以上の方に来場していただき大盛況に終わりました。

情報更新:2017年5月6日

2017年度泉州合同例会 今こそ見せよう大人の背中〜子供たちの未来のために〜

2017年4月23日(日) 13時30分 岸和田市 浪切ホール 大ホールにて、おはよう朝日です!お天気キャスターとしても有名な 正木 明 氏による「今こそ見せよう大人の背中〜子供たちの未来のため〜」をテーマに公演していただきました。

当青年会議所からは、澁谷 和則 君を始め、根来 美哉 君、信貴 弥生 君、西田 圭吾 君、
永橋 正人 君が出向しています。

当日は、部会長の渋谷君が開会宣言を行い、大いに盛り上がりました。

 

情報更新:2017年4月24日

大阪ブロック協議会 2017年度第1回ブロックアカデミー 不可能を可能へ~自分が変われば世界が変わる~

3月20日 大阪市立北区民センターにて、公益社団法人 日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会 2017年度第1回ブロックアカデミー 〜自分が変われば世界が変わる〜 が開催されました。

公益社団法人 岸和田青年会議所からは、副委員長に加減 光君を始め、松下 雄平 君、根来 美哉 君が出向しています。

第1部として、講師に 2014年度 東京ブロック協議会アカデミー研修委員会 委員長でもあり、株式会社シャイニング 代表取締役/NPO法人 CRファクトリー理事/企業研修講師でも在られる 下田 令雄成 氏がご登壇され、JC運動が、どう市政に影響を与えられるか。

第2部として、会員拡大をテーマに大阪ブロック副会長4名がどうやって会員拡大をしてきたかを拝聴しました。

 

情報更新:2017年3月23日

第41回春木川・轟川一斉清掃

3月12日に春木川・轟川一斉清掃が行われました。

額原公園を出発したのち、春木川・轟川沿いの清掃を行いました。

天気は快晴で、最高の掃除日和となりました。

情報更新:2017年3月16日

3月度定例会 「はじまりのはじまりをいっしょにつくる」 ~経営課題解決型営業スタイルへの挑戦~ 

3月9日 岸和田市まちづくりの館にて、りそな総合研究所 大阪本社 リーナルビジネス部長 兼 プロジェクトフェロー  藤原 明 氏をお招きし、「はじまりのはじまりをいっしょにつくる」~経営課題解決型営業スタイルへの挑戦~をテーマにご講演いただきました。

REENAL式手法を用いた協働による事業の事例をご紹介いただき、他の企業や団体とコラボレーションすることによって生まれる可能性、個々の強みを活かすことで生まれる相乗効果など、自身の経験に基づいたお話をしていただきました。

今回、我々青年会議所が岸和田市の行政機関や各種団体と繋がることの重要性をあらためて深く認識し、それと同時に『協働』により生まれる大きな可能性を感じる講演となりました。

 

情報更新:2017年3月6日

2017年度 2月度定例会 次代を切り開く“ヒューマンリソース”~元CAから学ぶコミュニケーションの極意~

2月17日 講師に株式会社man’s Resource(マンズ・リソース)代表取締役の星野 慶子氏をお招きし、浪切ホール研修室にて、『 次代を切り開く“ヒューマンリソース”~元CAから学ぶコミュニケーションの極意~ 』 についてご講演いただきました。

OK牧場という交流分析(Transactional Analysis)の手法を用いて、どのようにすれば、「私もOKあなたもOK」という人間関係になれるのかを分かり易くお話しいただきました。

またグループワークでは、他のメンバーが普段どのように職場で接しているのか、興味深い一面をみることができました。

本講演で学んだことを、自分の会社組織や人間関係で活かし、理事長所信でもある「岸和田の経済を牽引する人財育成」につなげていきます。

     

情報更新:2017年2月18日

2017年度 岸和田市長 表敬訪問

平成29年2月2日(木) 岸和田市長 信貴 芳則 様を表敬訪問させていただきました。

今後の岸和田市の展望と、今年度の岸和田青年会議所の方針や運動について意見交換をさせていただきました。

未来の岸和田発展の為、共に協力し歩んで参ります。

 

 

情報更新:2017年2月11日

2017年度公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会 出陣式

2017年度公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会の出陣式が1月30日(月)、ザ・リッツ・カールトン大阪にて盛大に開催されました。
これを皮切りに大阪ブロックの運動が次々と展開されていきます。
岸和田からもたくさんの出向メンバーが参加し、新しい仲間と出会い、共に切磋琢磨しながら大阪ブロックの運動を展開してまいります!

情報更新:2017年2月11日

標準 特大
Login