岸和田市長選挙立候補予定者公開討論会中止のお知らせ

平素は公益社団法人岸和田青年会議所の運動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

この度、1月26日(金)に岸和田市長選挙立候補予定者公開討論会の開催を目指し、各立候補予定者の皆様に出席のお願いをしておりました。
今回は2 名の立候補予定者からご出席の回答を頂きましたが、そのうち1 名は出馬を断念されましたので、出席者が1 名のみとなり公開討論会は開催を見送ることとなりました。

今回は当青年会議所のメンバーが出馬していることをもって公平性に欠くとのお話も不参加の理由としていただいています。

青年会議所には各党各会派、さまざまなメンバーが元より参加しておりますので、それをもって公平公正に公開討論会が開催できないということは断じてないとはっきり申し上げます。

情報更新:2018年1月24日

新年互礼会

2018年1月6日(土)新年互礼会が岸和田グランドホールにて執り行われました。

大勢の来賓の方々にお越しいただき、盛大に2018年のスタートを切ることができました。

公益社団法人岸和田青年会議所は創立60周年を迎えます。

永野新理事長の「60th challenge to change ~日々変わる自分を楽しもう~」のスローガンのもと邁進してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

情報更新:2018年1月23日

岸和田市長選挙立候補予定者公開討論会

11月8日 浪切ホール 小ホールにて「岸和田市長選挙立候補予定者公開討論会」が行われました。

3名の立候補予定者をお招きし、「防災について」「教育・子育て支援について」「産業振興について」「財政再建について」の4つのテーマについて語っていただきました。

メンバーも含め、市民の方々に政治に対しての意識を持っていただくよい機会となりました。

下記リンクから 討論会の様子をご覧いただけます。

岸和田市長選挙立候補予定者公開討論会 

情報更新:2017年11月9日

公益社団法人岸和田青年会議所11月度定例会第10回青経塾『夢持ち続け日々精進』

11月5日(日)、浪切ホール(大ホール)にて、岸和田版青経塾「夢持ち続け日々精進〜40代までに伝えたい事〜」と題しまして、株式会社ジャパネットたかた創設者でもある

高田 明 氏 をお招きしてご講演いただきました。

通販を手がける前、温泉街で団体客の写真を撮影して販売していたころ「1人の顧客に何枚も写真を買ってもらうには、どうすればいいのか」と工夫を重ねた話。本気でお客様のニーズに応える姿勢からビジネスが始まることに気づかされました。

当日は青年経済人からご年配の方まで多くの老若男女がご参加されていましたが、高田氏のどんな仕事でも意義を見出して前向きに取り組む生き方から、ビジネスだけでなく、自分自身を豊かにする生き方を学ぶ機会となったことと思います。

岸和田青年会議所は、今後も、岸和田版青経塾を開催し、明るい豊かな社会を築く為に、活動して参ります。

 

 

情報更新:2017年11月9日

第27回 岸和田少年少女サマースクール

7月28日(金)から7月30日(日)、今年度も「第27回少年少女サマースクール」を公益財団法人 修養団 伊勢青少年研修センターにて開催いたしました。

毎年恒例となっているキャンプファイヤーや打上げ花火、竹を使った飯盒炊飯や五十鈴川での川遊び、村対抗のゲームではSケン(ケンケンで行う昔ながらの遊び)のルールを取り入れた水鉄砲遊びを楽しみました。

また朝の正座行や清掃活動、3日間の生活の中で礼儀作法を学び、初めて出会ったお友達との新しい絆や信頼関係、お互いを尊重し思いやる心を育んでいただきました。

そして親元から離れて生活することで、普段当たり前のように感じている家族の存在が、本当にとても大事でありがたい存在であるということを感じていただけたことと思います。

このサマースクールに参加することで子ども達が何かを感じ、何か一つでも成長して頂きたい。
そう願いながら、これからも子どもたちの健全な育成の為、活動を展開して参ります。

         

情報更新:2017年8月3日

平成29年九州北部豪雨災害支援金募金活動

この度の平成29年九州北部豪雨災害に際し、犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表するとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様ご存知のように、7月5日(水)福岡県、大分県を中心とする九州北部地域に豪雨が発生し、福岡県朝倉市、大分県日田市をはじめ周辺地域に人的被害や建物の崩壊など大きな被害をもたらしました。

被災地に岸和田から思いを届ける為、7月11日(火)に南海岸和田駅とJR東岸和田駅の2箇所で支援金募金活動を行いました。

皆様のご協力のおかげで、22,617円もの募金が集まりました。

この思いをしっかりと被災地へとお届けいたします。

ご協力、本当にありがとうございました。

情報更新:2017年7月14日

第22回わんぱく相撲 大阪府決勝大会

平成29年6月18日(日) 堺市大浜公園相撲場にて第22回わんぱく相撲 大阪府決勝大会が開催されました。

岸和田からは5月の岸和田場所を勝ち抜いた11名のわんぱく力士が参加。

緊張の面持ちで一生懸命取り組む子どもたちの姿に思わず力が入ります。

残念ながら岸和田から優勝とはなりませんでしたが、それぞれの取り組みで子どもたちのやる気、そして熱い思いが伝わる素晴らしい大会となりました。

情報更新:2017年6月29日

6月度公開定例会「異業種交流会」〜君の名は?〜

6月度公開定例会「異業種交流会」〜君の名は?〜を、6月6日(火)19:00より浪切ホール 4F 交流ホールにて開催いたしました。

岸和田青年会議所としては、初めての異業種交流会ではありましたが、総勢108名の方々にご参加いただき、大盛況となりました。

後半には最も多く名刺交換をされた方に、事業PRを行って頂き、岸和田の未来を熱く語っていただきました。

また、定例会後の懇親会にも、総勢55名のご参加を頂き、限られた時間の中で多くの青年経済人が、プライベートやビジネスの事など、年齢職業の垣根を越えて話し合う事ができ、新しい出会いや友情も育む事ができました。

   

 

情報更新:2017年6月7日

第23回わんぱく相撲岸和田場所 開催

本年度で23回目を迎えます「わんぱく相撲岸和田場所」が、5月14日(日)浪切ホール祭りの広場にて開催いたしました。

180名を超えるわんぱく力士にご参加をいただき、取組みでは上手投げやすくい投げなどの豪快な技を繰り出すわんぱく力士もおり、会場にはたくさんの声援が飛び交っていました。

子ども達の活き活きとした姿、負けて悔し泣きする姿、勝負の勝ち負けだけではなく、相手を思いやる姿などを見ることができました。また相撲の礼節から礼儀を重んじる日本の精神を、子ども達を通して大人達も感じることができたのではないでしょうか。

 

 

 

情報更新:2017年5月27日

5月度定例会並びに岸和田市民フェスティバル

5月3日 岸和田市中央公園にて、岸和田市民フェスティバルが開催されました。

本年度は、「チリモン GO!!」と題しまして、チリメンジャコの中にいるモンスター(エビやカニの幼生等)を探すというブースを出店しました。

チリモンを通して、岸和田の海で豊富な魚が採れることや、この自然環境を守っていくことの大切さを子どもたちに伝えることができました。

天気にも恵まれ、200人以上の方に来場していただき大盛況に終わりました。

情報更新:2017年5月6日

標準 特大